はつり作業とは・・・「削り取る」「そぎ落とす」作業のことです。ここではコンクリートを削ったり、切ったり、壊したり、穴をあけたりする作業のことを指します。
 

 はつり工事では、騒音・振動・粉塵などの問題がどうしてもついてまわります。
小林工務店のスタッフは、現場近隣の住民の方々にご迷惑をお掛けしないよう最善の注意を払い工事を進めています。はつり作業をスムーズかつ、短期間で終了することは工事全体から見ても大きなテーマとなっています。
 また同時に発生する粉塵、振動を大幅に削減します。小林工務店では、当社社員(スタッフ)が工事をしますので、お客様の工期対応等ご要望にそった工事を行う事ができます。
 営業中のテナントや稼動中の工場を止めることなく、寝静まった夜間や住宅街、学校や24時間体制の病院、そして一般の住宅でも工事致します。


 杭頭処理工事:杭頭処理工事は、杭頭部の劣化を考慮して設計天端より50〜100p程度余盛りを行っております。この余盛り部分を撤去して杭頭高さを設計位置に揃える作業と、フーチングとの一体化をはかるための鉄筋加工をします。


建築構造物のはつり作業は、鉄筋コンクリート柱のコンクリート余り部分を 除去する他
 (1)廊下、バルコニーの切り付け作業
 (2)部屋内針切断、目地棒取り、木片取り、土間、アンカー切断
 (3)UB(ユニットバス)周りのこぼれを取る
 (4)外部目地取り、外部目地棒取り、カップがけ
 (5)ピット内切り付け、針取り
  等の作業を行います。


はつり工事を行う際には 粉塵を防止する為、『養生』 をしっかり行います。